転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】

転職のとき添え状って必要?履歴書・経歴書に加えて【評価アップする?】

添え状は必要か?

転職に関する読み物を呼んでいると、よく添え状について書かれていますが、添え状は必要なものなのでしょうか?
ないよりはあったほうが印象が良いですか?

また、書き方や例文などがあれば教えて頂きたいのと、あとやっぱり手書きで書いた方が良いのでしょうか?

20代 男性

丁寧な印象を与える事ができそうです。

書類選考の際に、”添え状”は必要なのでしょうか?

まず、聞きなれない方もいらっしゃるかもしれないので、添え状とは何ぞや、
をお伝えします。

添え状

添え状というのは、履歴書・経歴書と一緒に同封する手紙のようなものです。

“今回、履歴書と経歴書を送付するので、よろしくお願いします”
“ついでに、私はこんな人なので、是非面接でお会いさせてくださいね”

という内容のものが、丁寧にかかわれているお手紙と考えていただければよいでしょう。

付けなければいけないわけではないのですが、

付けることで丁寧な印象を
与えることは出来ます。

ただし、それほど添え状の有り無しが合否にかかわることは無いと、人事の友人が言っていたため、それほど重視しなくても良いでしょう。

ただし、志望度がとても高く、その会社が伝統的な会社、古くからある会社であった場合は、固めのやり取りを好む可能性もあるため、出来れば付けておいたほうがプラスに働くかもしれません。

添え状は、PCで作成しても良いですし、手書きでもどちらでもかまいません。

手書きのほうが、より真剣さは伝わりますが、手書きの字が汚かったり誤字脱字があったりすると、マイナスになるため、手書きの際は下書きなどして清書する必要があります。

(ちなみに、英語でレジュメを送付する場合は、添え状=カバーレター を同封するのが一般的です。)

ではどうやって添え状を書けばよいでしょうか?

添え状の書き方

用紙1枚ぐらいの分量に収まるように下記の項目を記載します。

・日付
・正式な会社の名称と、担当者の部署と氏名
・自分の住所と電話番号と名前
・”拝啓”
・時候の挨拶
・どうやって求人を見つけて応募したかという簡単な導入
・なぜ応募するか、どんな経験があるかなど簡単に4-5行ほどでまとめる
・履歴書や職歴書などの同封書類を明記する
・”敬具”

後は、見た目としてバランスが取れるように整えましょう!
誤字脱字などないように最終チェックは忘れずに!

サイト管理人「ゆうか」より

転職女子ゆうかの結論!【イチオシはココです★】

itibanosusume ranku1 photo01rank01 osusume1 taiken_offkoushiki_off shikiri
転職サイトおすすめは?評判&人気ランキング【口コミどこがいい?】 > 転職の不安Q&A【私の回答】 > 転職のとき添え状って必要?履歴書・経歴書に加えて【評価アップする?】

関連記事

  1. 転職における給料交渉術とは?言い方具体例!【失敗すれば合否に響く?】
  2. 転職に役職は有利か不利か?役職者の転職成功法【アピールの仕方とは?】
  3. 3年未満転職希望者必見!【一つの会社に3年いないと厳しいって本当?】
  4. 役員面接を突破しろ!質問・回答対策どうする?【転職成功ノウハウ】
  5. 第二新卒枠の転職の成功法は?希望者必見!【押さえるべきポイント3つ】
  6. 円満退社の秘訣って?内定出たけどやめさせてもらえない泣【転職Q&A】
  7. 転職の面接が不安?良くある質問と回答例掲載中!【志望動機答え方は?】
  8. やっぱり転職すべき?ブラック会社勤務…【労働条件・給与少ない環境】
  9. 転職成功する履歴書の書き方は?驚きの事例【失敗しがちなポイント2つ】
  10. 女性の転職で髪色明るいのダメ?面接の印象良くするコツ【やっぱ黒髪がいいの?】